May 26 2020, No.744
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リヴァプール・ニュース / News of the Liverpool World
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 ▽フロム・エディター
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 ▼今週のフォト


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▽フロム・エディター
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NLW No.744です。
みなさん、お元気でしょうか。

ついさっき気がついたのですが、昨日、5月25日は、リヴァプールFCが5度
めのヨーロッパ・チャンピオンに輝いた日です。
あの、「イスタンブールの奇跡」と呼ばれたUEFAチャンピオンズ・リーグ決勝
は、2005年のことでした。あれから15年が経ったんですね…なんだか信じられ
ない。
ACミランを相手に、前半は0-3と大差のビハインド。しかしレッズは後半に3
点を連取して追いつき、最終的にPK戦を制して、フットボール史に燦然と輝く
大逆転優勝をやってのけたのです。

あの試合のことはよく憶えています。自宅でのTV観戦で、早朝にも関わらず、
レッズが点を入れるたびに「よっしゃ~っ!」と大絶叫を上げてしまい、妻に
怒られたものです。もちろん手にはカールスバーグ・ビヤ。何本飲んだことか。
そして試合が終わると居ても立ってもいられなくなって、ランニングへと飛び
出しました。当時はだいたいいつも2キロくらい走る程度だったのですが、興
奮状態だったこの時はレッズ優勝のお祝いだとばかりに、いつもの3倍・6キ
ロも走ったのでした(15年後の昨日は16キロ走ってるんだけど…)。

……と、ここまで書いたところで、「当時のNLWではどんなことを書いたんだ
ろう?」と気になって、探してみました。「まぐまぐ」さんではバックナンバー
の保管サービスがあったのですが、いつの間にやらそれがなくなっていて(がっ
かり)、スカウスハウスのウェブサイトにも、2005年9月13日発行の<NLW
No.216>以降しかバックナンバーはアップされていません。でもあきらめずに
PCのハードディスクの中を片っ端からひっくり返すこと30分。どうにか見つ
けることができました!
2005年5月31日発行の<NLW No.204>です。あらためてウェブページにコン
バートして、先ほどサーバーにアップしました。もしよかったら、読んでみて
ください。こちらです。
https://scousehouse.net/magazine/magazine204.html 

この中にも掲載されているミナコさんの「ゴールドフィッシュだより」No.12の
写真ページはこちらです。
https://scousehouse.net/magazine/goldfish12_photo.htm、

そして、この「ゴールドフィッシュだより」は、NLW掲載後にあらためてスカ
ウスハウスのサイトに写真をまとめた特設ページを作成しました。こちらも紹
介しておきますね。全部で6ページあります。
https://scousehouse.net/football/cl_final.htm 

今振り返ってみても、もう2度とお目にかかれないような、ミラクルで感動的
な試合です。そして、ミナコさんのレポート&写真にからは、当時のリヴァ
プールの人たちの盛り上がりよう、のめりこみよう、喜びようが、生き生きと
伝わってきます。
大勢の人々が心をひとつにすることができる。それがスポーツや音楽の力なんで
すよね。早くそれを取り戻したいなあと切実に願います。

● ● ●

「今週のフォト・アルバム」では、今号掲載の「おぼえがき:ビートルウィーク
2019」にちなんで、B.B.Catsのキャヴァーン・ライヴ・ラウンジでのライヴ写
真を紹介します。
 http://scousehouse.net/magazine/nlw_photo744.html 

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セールの案内です。
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                         ― Kaz(26/05/2020)


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▼連載:「おぼえがき:ビートルウィーク2019」(9)
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「おぼえがき:ビートルウィーク2019」 / Kaz

≪ http://scousehouse.net/magazine/nlw_photo744.html ≫

<8月24日(土)>

19時。
えりさん&さおりちゃんといくつかの用事を済ませたあと、キャヴァーンの向か
いにある「Festival Food & Drink」で晩ごはん。キャヴァーンも経営に関わって
いるこのレストランは、ブラジリアン×ブリティッシュな料理がウリで、ラテ
ンっぽい内装もナイス。スタッフは出し惜しみなく愛想を振りまいてくれる。ま
だ夕食にはやや早い時間だったけど、座席はほぼ埋まっていた。
僕は「今日のおすすめ」から魚のグリル料理を。えりさんはスカウスを。さおり
ちゃんはなんだったかな…。どれもヴォリュームがあって、見た目も味もばっち
り。おまけに、ビートルウィーク期間中は、フェスティヴァルのリストバンドを
提示すると10%オフ。僕は左右両方の手首に巻いているので、ウエイトレスの
カワイイお姉さんに「これみて! 僕は2つ持ってる!」とアピールしたけど、
やはり20%オフにはならなかった…ウケたけど。

今日はこれから、日本のバンドのギグが3本ある。BBキャッツが2本とストロ
ベリー・ツインズ&フレンズが1本。加えて、フィルハーモニック・ホールでの
マーク・マッギャンのコンサートもちょっと観たい。

● ● ●

20時。キャヴァーン・ライヴ・ラウンジ。
20時半からBBキャッツのギグ。えーと本来なら4本目だけど、最初が飛んだ
ので3本目。昼間のカスバ・クラブと同じく、ビートルウィークの赤Tシャツ
にジーンズ、そしてウィッグにばっちりメイク。彼女たちのロスト・バゲージは
依然ロスト中。

ギグは定刻スタート。PAエンジニアはトム。MCはチャーリー。どっちもナイ
スガイだ。オープニングは「Some Other Guy」。そしてGlad All Over, Like
Dreamers Do, Soldier Of Love...と続く。トムの腕もあるけど、やはりこのハコ
はサウンドが素晴らしい。もちろん前から良かったのだが、去年の夏(ビートル
ウィーク2018の前)に最新のPAミキサーが導入されて、ますますグレード
アップしたのである。聴いていて実に気持ちがいい。

バンドは絶好調、サウンドも問題なし。えりさん、さおりちゃんもステージ袖に
スタンバイしてくれている。なので、僕はしばし仕事を離れて、わざわざここ
に会いに来てくれた友人夫婦と一緒にBBキャッツを観ることに。ジャニスと
ジョーイ。2003年にたまたまジャカランダで会って楽しく話して、以来、2~
3年にいっぺんくらい、ビートルウィークのウィークエンドに再会する。この
ごろは僕のほうがなかなか時間が取れなくて、日本のバンドのライヴでちょろっ
と会うくらいしかできないんだけど…。ともあれ、お互いの元気そうな姿を喜び
合う。ギネスで乾杯(ジョーイがおごってくれた)。
ステージではBBキャッツの楽しい演奏が続いている。オーディエンスもみるみ
るうちにふくらんで、完全に満員になった。スバラシイ!

続きのセットリストを記しておこう。
Searchin', So How Come, Don't Ever Change, I Wanna Be Your Man, To Know
Her Is To Love Her, Nothin' Shakin', My Bonnie, Johnny B Goode, Lucille,
Leave My Kitten Alone.
そしてアンコールに「I Got A Woman」と「Besame Mucho」。

こうやって曲名だけを見れば、なんとも地味なロックンロール・ナンバーばかり
のように思える。でも、彼女たちが演奏すると、どれもが華やかなポップ・ロッ
クに変身する。アーリー・ビートルズというと、ひねりのないプリミティヴな
ロックンロールと思われがちだが、実は退屈な曲なんてひとつもなくて、それ
ぞれがユニークな魅力とパワーを持っている。そのことに目覚めさせてくれる
のがBBキャッツなのである。60年も前のクラシックを、ピカピカに蘇えらせ
ている。

バンドとオーディエンスがひとつになった、実に理想的なライヴだった。これだ
けマイナーなナンバーを並べてこんなに盛り上がるギグというのも、なかなかな
いかもしれない。
アンコールが終わってMCのチャーリーが終了を宣言し、BGMが流れ出しても、
ほとんどのオーディエンスは動かず、楽器を片付ける彼女たちに拍手や声援を
送り続けていた。せっかくなので、ステージで記念写真を撮る。ドラム台の上
に乗ってカメラを構えると、BBキャッツの4人のうしろで大勢のファンたちが
手を振ってくれた。最高にシアワセな瞬間である。

(つづく)

≪ http://scousehouse.net/magazine/nlw_photo744.html ≫


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